正規販売取扱店 株式会社NEXT
販売取扱店届出番号 C1900012

0120-145-116
休業日:土日、年末年始(11:00~20:00)
WEB申込申し込む WEB申込

開通までの流れ

フレッツ光をご利用中の場合(転用でのお申し込み)

転用のオススメポイント

工事不要 フレッツ光の回線を使うので、工事不要で@T COM(アットティーコム)ヒカリが使えます!もちろん工事費も不要!
電話番号そのまま ひかり電話をご利用の場合、@T COM(アットティーコム)ヒカリでも同じ番号が使えます!
割引・特典 フレッツ光にはない@T COM(アットティーコム)ヒカリならではの割引や特典が受けられてお得!
  • 転用の際にオプションなどの変更があった場合、工事が発生する場合がございます。

転用での@T COM(アットティーコム)ヒカリご利用まで

①転用承諾番号を入手する

フレッツ光をご利用中のお客さまは、転用でのお申し込みとなります。
お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本へ連絡していただき、転用承諾番号を取得してください。
Webもしくはお電話で取得できます。

WEBで転用承諾番号を取得する 電話で転用承諾番号を取得する
NTT東日本 【WEBで転用承諾番号を取得する】 転用お手続きページで取得 【電話で転用承諾番号を取得する】 ☎0120-140-202
受付時間:9:00~17:00
※年中無休(年末年始を除く)
NTT西日本 【WEBで転用承諾番号を取得する】 転用お手続きページで取得 【電話で転用承諾番号を取得する】 ☎0120-553-104
受付時間:9:00~17:00
※年中無休(年末年始を除く)

「転用承諾番号」申請前にご確認ください

「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。

  • 1.フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
  • 2.フレッツ光の契約者名
  • 3.フレッツ光の利用場所住所
  • 4.フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報

取得した転用承諾番号の有効期限は、当日を含め15日間です。「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」への転用お申し込みには、転用承諾番号有効期限まで4日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が4日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号 の取得をお願いします。


②お電話もしくはWEBからお申し込み

転用承諾番号をご用意の上、WEBお申し込みフォーム、もしくはフリーダイヤルから、@T COM(アットティーコム)ヒカリのお申し込みをしてください。

電話申し込み WEB申し込み
電話で申し込む 電話で申し込む 電話番号: 0120-145-116
受付時間: 11:00~20:00
※休業日:土日、年末年始
WEBで申し込む WEBで申し込む 24時間受付
※年中無休
 
電話申し込み 電話で申し込む 電話で申し込む 電話番号: 0120-145-116
受付時間: 11:00~20:00
※休業日:土日、年末年始
WEB申し込み WEBで申し込む WEBで申し込む 24時間受付
※年中無休
 

③回線の切り替え

回線会社で転用手続きが行われ、インターネット回線がフレッツ光から@T COM(アットティーコム)ヒカリに切替えられます。
毎月1日から20日までにお申し込みのお客さまは翌月1日から、 毎月21日から末日までにお申し込みのお客さまは翌々月1日から @T COM(アットティーコム)ヒカリのサービスが開始致します。


④@T COM(アットティーコム)ヒカリのご利用開始

@T COM(アットティーコム)ヒカリのサービス開始後、お客さまにてパソコン・端末装置の設定をしていただき、ご利用が可能となります。

【乗り換え(転用)に関する注意事項】

  • @T COM(アットティーコム)ヒカリの利用を開始した後、FTTH回線の契約状態を維持したまま、フレッツ光サービス等の他社サービスへ転用することはできません。FTTH回線の廃止、新設が必要になります。
  • NTT東日本で開通工事費を分割で支払いをしている場合、未払い分について、転用後@T COM(アットティーコム)ヒカリより請求されます。
  • NTT東日本/NTT西日本の割引サービス(2年バリューパック(N)、光もっともっと割等)は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • NTT西日本で新規工事費割引サービスを利用して、NTT西日本でフレッツ光サービスをご利用開始してから一定期間内に@T COM(アットティーコム)ヒカリを解約した場合、新規工事費割引サービスの違約金相当額を工事費として@T COM(アットティーコム)ヒカリより請求されます
  • 転用承諾番号の有効期限が切れた場合は、再度、転用承諾番号の発行が必要です。

新規お申し込みの場合

お電話もしくはWEBからお申し込み

WEBお申し込みフォーム、もしくはフリーダイヤルから、@T COM(アットティーコム)ヒカリのお申し込みをしてください。

電話申し込み WEB申し込み
電話で申し込む 電話で申し込む 電話番号: 0120-145-116
受付時間: 11:00~20:00
※休業日:土日、年末年始
WEBで申し込む WEBで申し込む 24時間受付
※年中無休
 
電話申し込み 電話で申し込む 電話で申し込む 電話番号: 0120-145-116
受付時間: 11:00~20:00
※休業日:土日、年末年始
WEB申し込み WEBで申し込む WEBで申し込む 24時間受付
※年中無休
 

サービスの確認

担当者より、サービスのご案内をさせていただきます。お申し込み時に工事日のご希望が無い場合、工事希望日(3候補日)をヒヤリングいたします。


工事日決定・契約書類の郵送

工事日決定後、株式会社TOKAIコミュニケーションズより入会資料一式および開通のご案内を郵送いたします。
※【初期解約制度について】 初期契約解除が可能です。契約後に送付される契約書面をお客さまが受領した日を初日とする8日間が経過するまで、ハガキなどの書面にて契約の解除が可能です。


@T COM(アットティーコム)ヒカリの利用開始

開通工事が終わり次第、その日からご利用いただけます。

  •  「回線新規」とは、現在フレッツ光や光コラボレーションモデルをご利用でないお客さまが@T COM(アットティーコム)ヒカリにお申し込みすることを指します。

よくあるご質問

どれくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?
・新規お申し込みの場合
ご利用開始まで約2週間〜2カ月程度となります。

・転用でお申し込みの場合
申し込み完了後3日〜1週間ほどで@T COM(アットティーコム)ヒカリをご利用いただけます。
  • 工事が混み合っている場合や設備状況、自然災害などにより前後する可能性があります。
@T COM(アットティーコム)ヒカリとはどんなサービスですか?
@T COM(アットティーコム)ヒカリは、NTT東日本・NTT西日本の光回線とプロバイダ接続サービスをひとつにまとめたサービスです(光コラボレーションモデル)。
フレッツ光と同じ通信速度最大1Gbpsの高速光回線、充実したサポート、そして月々のお支払いをシンプルにお安くした料金体系が特長です。
料金プラン詳細ページを見る

※ お住まいによっては、最大200Mbps、または100Mbpsの回線タイプとなることがあります。@T COM(アットティーコム)ヒカリはベストエフォート型のサービスです。最大1Gbpsとは理論上の最大速度となり、お客さまのご利用環境や回線状況などにより、低下する場合があります。
転用とは何ですか?
現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。
乗り換え(転用)には工事が必要ですか?
現在フレッツ 光ネクストをご利用いただいているお客さまは工事は必要ありません。
フレッツ光のご契約が以下のタイプの場合、工事が必要となります。その際、別途工事費がかかります。
  • NTT東日本エリア:Bフレッツ ニューファミリータイプ、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
  • NTT西日本エリア:Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)
工事日の日程はどのように決まるのでしょうか?
お申し込みの際に、お電話でご希望の光回線のタイプや工事日などについて調整いたします。
※特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。消費税計算の都合上、実際の請求額とは異なる場合があります。