環境への取り組み
Environmental Initiatives
環境への取り組み

クールチョイス

当社は「COOL CHOICE」「Fun to Share」に賛同しています

「COOL CHOICE( =賢い選択)」とは

地球温暖化対策のための「COOL CHOICE( =賢い選択)」 2015年に、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに、1.5℃に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

その後、2020年10月に、我が国は2050年カーボンニュートラル宣言を行い、2021年4月には、2030年度に2013年度比で46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。

「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。

COOL CHOICE ホームぺージ

当社の取り組み

クールチョイス賛同証明書

WARMBIZ

ウォームビズ(WARMBIZ)とは

「ウォーム ビズ」は“寒いときは着る” “過度に暖房に頼らない”という原点に戻り、「暖房に頼りすぎず、働きやすく格好良いビジネススタイル」というイメージを分かりやすく表現するための愛称として決定しました。秋冬の新しいビジネススタイルとして定着し、暖房時の室温を20度に設定することを普及、定着させていきたいと考えています。

COOLBIZ

クールビズ(COOLBIZ)とは

2005年春、環境省は、地球温暖化対策の一環として、夏のオフィスの冷房時の室温を28度としても涼しく快適に格好良く働けるビジネススタイルの一般的な愛称を公募しました。審査委員による選考の結果、選ばれた愛称が“COOLBIZ(クールビズ)”です。

「Fun to Share」とは

Fun to Share

「Fun to Share」とは「地球温暖化対策の最新の知恵をみんなで楽しくシェアしながら、低炭素社会を作っていこう」という合言葉です。
我慢しながら頑張るのではなく、様々な地域・団体・企業の技術や取り組みにより低炭素社会を作ろうという発想です。 それらの知恵をみんなで楽しくシェアして、賢い選択「COOL CHOICE」につなげていきましょうという取り組みです。

Fun to Share ホームぺージ