ソフトバンクエアーのエリアは全国ですが、一部地域では利用できなかったり、5G通信に対応していないエリアがあります。
自宅がエリア圏内なのか、または5G通信可能なエリアなのかを知っておくと、事前にソフトバンクエアーを申し込むかどうか判断できるので便利です。
ソフトバンクエアーを検討している方は、ぜひ下記の方法でエリア確認をしてみてください。
本記事では、ソフトバンクエアーのエリア確認方法や、注意点について解説しています。ぜひご覧ください。
ソフトバンクエアーのエリア確認方法
ソフトバンクエアーのエリア確認は、「ソフトバンク公式サイト」「Wireless City Planning公式サイト」、またオペレーターへの「チャットサポート」で問い合わせが可能です。
ソフトバンク公式サイトでは、5Gエリアと4Gエリアどちらのエリアも確認することができます。また最大通信速度も知ることができます。
ソフトバンク公式サイトでのエリア確認方法
5Gエリアを検索する場合
「高速大容量通信」の欄で「対応」と記載されているエリアは5G通信が可能です。
4Gエリアを検索する場合
Wireless City Planning公式サイトでのエリア確認方法
「Wireless City Planning」は、ソフトバンクグループ傘下のWireless City Planning株式会社が提供しているサイトです。
下記のように、地図上でソフトバンクエアーのサービス提供エリアかどうか判断することができます。赤くなっているエリアが利用可能エリアです。
上記の画像を見て「利用できるエリア狭いな」と思う方もいるかもしれませんが、赤いエリア以外でもソフトバンクエアーを利用することができることもあります。
地図上で表しているので分かりやすいかもしれませんが、ソフトバンク公式サイトの確認方法と比較してやや確実性が劣っているかもしれません。
チャットサポートでのエリア確認方法
上記方法では不安な場合、「チャットサポート」でオペレーターに問い合わせて確認することもできます。
チャット上でエリア確認したい旨を伝え、住所を入力するとオペレーターが提供エリアかどうか確認してくれます。
また、5Gエリアかどうかもチャット上で教えてくれるので、気になる方は問い合わせてみましょう。
ソフトバンクエアーのエリアに関する注意点
エリア圏内だからといって最大通信速度が出るわけではない
ソフトンバンクエアーのエリア圏内にお住まいであっても、最大通信速度が出るわけではありません。
ソフトバンクエアーは「ベストエフォート型サービス」のため、必ずしも速度が保証されていません。
ベストエフォート型サービスとは
一定の通信品質を保証することはできないものの、最善のサービスを供給できるように全力を尽くすサービスのこと。
エリア圏内でも繋がりにくいことがある
ソフトンバンクエアーのエリア圏内であっても、インターネットが繋がらないことがあります。
特に山間部や、ビルに囲まれたエリアなどはソフトバンクの基地局から電波をキャッチするのが難しく、通信速度が低下するケースが多いようです。
繋がらなかった場合は初期契約解除制度を利用しよう
エリア圏内でだったためソフトバンクエアーを契約したにも関わらず、インターネットに繋がらない場合は、初期契約解除制度を利用しましょう。
初期契約解除制度は、ソフトバンクエアーの提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方から8日以内であれば契約を解除できる制度です。
初期契約解除制度を利用すると、端末代金(71,280円)が返金されます。ただし、契約解除までの月額基本料金が日割りで請求されるので注意しましょう。
初期契約解除制度は、店舗で契約した方は契約した店舗で、Webで契約した方は、コールセンターに申告しましょう。
店舗で申告する方は「来店予約」をしてから向かうようにしましょう。
【ソフトバンク オンラインセンター】
電話番号:0800-919-5051
受付時間:9:00~21:00
ソフトバンクエアーの申込方法
ソフトバンクエアーは、正規販売代理店のNEXTで申し込みすることをおすすめします。
NEXTは高額キャッシュバックを「早く」「確実に」受け取れるので、信頼できる代理店です。
申込窓口 | Web申込フォーム |
---|
Web申込の手順
Web申込の手順
この際に、口座番号を伝えると、NEXTのキャッシュバック申請が完了します。
「事前決済情報登録」「割賦同意書類」「本人証明書の返送用書類」が手元に届きます。
「決済情報」「割賦同意書」「本人証明書」をインターネット上で登録、もしくは郵送で返送をしましょう。
届いたらすぐに開通して、インターネットに接続できるか確認しましょう。
NEXTのキャンペーンを利用した方の口コミを見る
ソフトバンクエアーがエリア圏外だった場合は乗り換えを検討しよう
ソフトバンクエアーを契約しているものの、通信状況が悪くてインターネットが使えない方は、乗り換えを検討しましょう。
ホームルーターならドコモの「home 5G」
ホームルーターをお探しの方は、ドコモの「home 5G」がおすすめです。
「home 5G」は、下り速度と上り速度がソフトバンクエアーよりも速く、ホームルーターの中で最も通信速度に定評のあるサービスです。
ソフトバンクエアーの速度にお悩みの方でホームルーターをお探しの方は、「home 5G」を検討してみてはいかがでしょうか。
サービス名 | 下り速度 | 上り速度 | Ping値 |
---|---|---|---|
home 5G | 221.17Mbps | 20.47Mbps | 51.07ms |
ソフトバンクエアー | 97.74Mbps | 10.14Mbps | 37.89ma |
光回線なら「ソフトバンク光」がおすすめ
光回線なら、「ソフトバンク光」がイチ押しです。
ソフトバンク光は、ソフトバンクとワイモバイルスマホの月額料金が割引される「おうち割 光セット」を利用することができます。ソフトンバンクエアーを利用していて「おうち割 光セット」を継続したい方にはおすすめのサービスです。
また、ソフトバンク光のエリアは全国なので、どのエリアに住んでいても、基本的に利用することができます。
ソフトバンクの「おうち割 光セット」対応プラン
データメリハリ無制限 | 1,100円割引 |
---|---|
データミニフィット+ |
ワイモバイルの「おうち割 光セット」対応プラン
シンプルS/M/L | 1,188円割引 |
---|---|
スマホベーシックプラン | 550円割引 |
よくある質問
- ソフトバンクエアーを今使っているエリアから別のエリアで使用する場合は手続きが必要ですか?
-
ソフトバンクエアーは登録している「設置場所住所」以外では利用することができません。
そのため、別のエリアで利用するには、「住所変更手続き」が必要になります。
ソフトバンクエアーの住所変更手続きに関しては下記の記事に詳しく記載されています。
投稿が見つかりません。 - ソフトバンクエアーの5Gエリアは今後拡大する予定はありますか?
-
ソフトバンクエアーの5Gエリアは順次拡大予定です。
現在は人口カバー率が90%を超えているため、現在でも多くのエリアで利用することが可能ですが、さらなる規模拡大に取り組んでいます。