【超カンタン】ドコモhome5Gの住所変更の流れを解説します

ドコモ home 5Gの住所変更手続きについて解説
※本記事に記載の金額はすべて「税込み」です

当サイトはアフィリエイトリンクを使用しております。アフィリエイトによる収益は、当サイトを運営するための費用に充てられています。 また、コンテンツの内容やランキング比較結果などに、広告の内容が影響することは一切ございません。中立な立場でユーザー様に納得いただける情報を提供します。

home5Gは事前に登録してある”設置住所”のみで利用できるホームルーターです。

そのため、もし引越しなどで拠点が移る場合、home5Gの設置住所も変更する必要があります。

手続きは簡単だよ!

そこでこの記事では、home5Gの住所変更について詳しく解説していきます。

ネットのいろは編集部の写真

AUTHOR

ネットのいろは編集部

AUTHOR

ネットのいろは編集部

インターネット関連の情報をお届けする「ネットのいろは」の編集部です。光回線、モバイルルーターやスマホなどの情報を網羅的に発信しています。

もくじ

home5Gの住所変更方法

home5Gの住所変更は、以下3通りの方法があります。

  • Web(My docomo)
  • 電話(ドコモインフォメーションセンター)
  • 店舗(ドコモショップ)

どの方法を選んでも、手数料などは発生しません。

スマホ操作が慣れている人であれば、Webが一番スムーズに住所変更できますよ。

それぞれの住所変更方法を見ていきましょう。

→home5Gの公式サイトを見る

Web(My docomo)での手続き

Webでの手続きは24時間受け付けており、自分のペースで進められるため1番おすすめです。

ここで紹介する手順に沿っていくことで、わずか5分で住所変更完了します。

仕事の休憩時間や、移動時間に済ませることができるね

手続きの手順

  • My docomoにログインする
  • 「お手続き」を選択する
  • 表示される検索窓口に「住所変更」と入力する
  • 検索結果にある「設置場所限定(home5G)」の「お手続きする」を選択する
  • 「新しい設置場所住所」に引越し先の住所を入力する

電話(ドコモインフォメーションセンター)での手続き

home5Gの住所変更は電話でも行えます。

スマホの操作に慣れていない人であれば、電話の方がスムースに進められます。

連絡先は以下の通りです。

ドコモインフォメーションセンター

ドコモ契約者番号151
一般電話番号0120-800-000
※営業時間:9:00~20:00(年中無休)

上記連絡先に電話して、オペレーターに住所変更をしたい旨を伝えましょう。

電話内では以下の内容を聞かれることがあるため、事前にメモしておくのがおすすめです。

  • home5G契約時に登録した電話番号
  • ネットワーク暗証番号
  • 引越先の住所

ネットワーク暗証番号は、home5G契約時に任意で設定している番号だよ!

ちなみに電話で手続きする場合、時間帯によって窓口に繋がりにくいことがあります。

特に夕方~夜の時間帯や、土日は混雑しやすいようです。

なるべく平日の昼間などに電話することで、電話が繋がりやすくなりますよ。

店舗(ドコモショップ)での手続き

スマホや電話での手続きが難しい人は、ドコモショップに行って手続きを行いましょう。

近隣のドコモショップは以下のリンクから検索できますよ。

→ドコモショップを検索する

近隣のドコモショップが見つかったら、来店予約しておくことをおすすめします。

事前に予約しておくことで、待つことなく手続きができるからです。

予約してないと1時間とか待たされてしまうかもね

ぜひ来店予約をしてから、店舗に向かってくださいね。

引越し先の住所などを聞かれるので、答えられるようにメモを持参しましょう。

home5Gの住所変更はいつするべき?

home5Gの住所変更は、端末設置完了後に行いましょう。

住所変更は即日反映されるため、移動前に手続きをしてしまうと”設置住所と異なる場所で利用している”と判断されてしまいます。

住所変更を含めた、全体的な流れは以下のようになります。

住所変更の流れ

  • 端末の電源を切る
  • 変更先に端末を設置する
  • 住所変更の手続きを行う
  • 端末の電源を入れる

変更先に端末を設置してから、住所変更を行えばトラブルが起きることはありません。

ちなみに、端末の電源が入ったまま移動してしまうと、不正利用とみなされてしまう可能性があるため注意してくださいね。

しっかり電源を切ってから移動させよう!

住所変更について、事前に準備しておくことは特にありません。

home5Gの住所変更に関する注意点

続いて、home5Gの住所変更手続きに関する注意点について紹介していきます。

スムーズに解約できるようによく確認しておきましょう。

それぞれ詳しく見ていきます。

住所変更は月1回まで

home5Gの住所変更は月1回のみです。

公式サイトには明記されていませんが、チャットサポートで聞くと以下のような回答をもらいました。

home5Gの住所変更は月1回まで
※参照元:home5Gチャットサポート

旅行や出張ごとに住所変更することはできないため注意が必要です。

また、住所変更時に誤った住所を登録してしまっても、変更できなくなってしまうのでよく確認してから手続きしましょう。

契約期間を通しての制限はないとのことなので、毎月変更することは可能です。

住所変更をしないと不正利用とみなされる

登録している住所以外でhome5Gを利用していると、利用停止・強制解約させられることがあります。

引越しなどで利用場所が変わっている場合には、忘れずに住所変更を行いましょう。

住所変更は即日反映されるから、移動前に手続きしないように気を付けよう!

もし住所変更を忘れてしまい利用停止になった場合、ドコモインフォメーションに問い合わせてください。

事情を説明することで解決するかもしれません。

ドコモインフォメーションセンターの連絡先
ドコモ契約者番号151
一般電話番号0120-800-000
※営業時間:9:00~20:00(年中無休)

【まとめ】home5Gの住所変更は簡単

この記事ではhome5Gの住所変更について解説してきました。

住所変更はとても簡単で即日完了します。

住所変更の流れをもう一度確認しましょう。

住所変更の流れ

  • 端末の電源を切る
  • 変更先に端末を設置する
  • 住所変更の手続きを行う
  • 端末の電源を入れる

住所変更を忘れてしまうと、home5Gが使えなくなってしまうかもしれません。

利用場所を変更する場合には、必ず住所変更手続きを行いましょう。

変更先での通信速度が遅い人は「home5Gが遅い時の対策7つ」も参考にしてね!

ペンギン

ピッタリな回線が見つかる!

回線診断

ピッタリな回線が見つかる!

回線診断
目次
トップへ
もくじ