auホームルーターのランプについて徹底解説-種類や色など

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au ホームルーター 5Gのランプの種類や色についてご存知でしょうか。

ランプについて知っておくと、端末がどのような状態なのかを把握できて便利です。

本記事では、au ホームルーター 5Gの対応機種「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」と「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」それぞれのランプの種類や色について紹介します。

ぜひご覧ください。

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インターネット関連の情報をお届けする「ネットのいろは」の編集部です。光回線、モバイルルーターやスマホなどの情報を網羅的に発信しています。

もくじ

Speed Wi-Fi HOME 5G L12のランプの種類

まずは「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」のランプの種類や色について解説します。

上記の図にあるように「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」ではA~Dの4種類ランプがあります。

それぞれのランプについて見ていきましょう。

A:アンテナランプ

Aの位置にあるのは電波の強度を示す「アンテナランプ」です。

電波ランプは4つ付いており、全てが緑色に点灯していると、通信状態が最も良い状態ということになります。

逆に全て消灯している場合は、圏外もしくは、回線未接続の状態を指すので、対処する必要があります→対処法を読む

また、オレンジ色に点灯していると、データ通信量が超過し、速度制限がかかっている状態になります。翌月になると制限が解除するので、それまで待機しましょう。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯電波強度を4段階で表示
(4つとも緑だと、通信状態が最も良い)
オレンジ色が点灯データ通信量が超過
消灯電源が切れている
圏外
回線に未接続

B:Modeランプ

イの位置にあるのはau ホームルーター 5Gの通信モードを示す「Modeランプ」です。

au ホームルーター 5Gでは「スタンダードモード」「プラスエリアモード」の2種類の通信モードが利用可能です。

通信モードによってランプの色が異なります。「スタンダードモード」接続中は緑色が点灯し「プラスエリアモード」接続中の場合は、オレンジ色が点灯します。

また、電源を入れても「Modeランプ」が消灯している場合は、対処法を実践しましょう。

スタンダードモードとプラスエリアモードについて
スタンダードモード容量無制限でインターネットを利用できる
プラスエリアモードスタンダードモードよりも広いエリアでインターネットを利用できる
(毎月30GBまで利用可)
色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯スタンダードモード利用中
緑色が点滅Wi-Fi設定お引越し機能※が動作中
オレンジ色が点灯プラスエリアモード利用中
オレンジ色が点滅通信モードの切り替えに失敗
消灯電源OFF
※Wi-Fiの設定機能を新しいルーターに引き継ぐ機能のこと

C:Updateランプ

ウの位置にあるのは、アップデートの情報を知らせる「Updateランプ」です。

緑色が点灯している場合は、最新のアップデートが完了していることなので、特に問題はありません。

オレンジが点灯している場合は、アップデートが必要なので、本体背面にある「Updateボタン」を長押ししてアップデートしましょう。

アップデートを実行したのにも関わらず、赤色が点滅している場合は失敗しているということです。

その際は対処法を実践してみましょう。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯ファームウェアのアップデートが完了
緑色が点滅手動で最新アップデートが必要か確認し、必要がなかったとき
オレンジ色が点灯ファームウェアのアップデートが必要
オレンジ色が点滅(速)手動で最新アップデートが必要か確認中
オレンジ色が点滅(遅)アップデート中
赤色が点滅(のちに消灯)アップデートに失敗
消灯最新のファームウェアを利用中
電源OFF
(速)(遅)は点滅スピード

D:Statusランプ

エの位置にあるのは、端末の状況を示す「Statusランプ」です。

基本的に緑色が点灯・点滅していると、正常に作動しています。

オレンジ色が点滅、または赤色が点灯・点滅していると端末に異常が発生しているということです。

対処法を実践することで、トラブルが解消する場合があります。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯正常な状態
緑色が点滅2.4GHz帯
緑色が点滅5GHz帯
オレンジ色が点灯
オレンジ色が点滅
起動中
オレンジ色が点滅エラーが発生
赤色が点灯回線が圏外
赤色が点滅SIMカード未挿入
APN設定に誤り
PIN認証待ち
消灯電源OFF

Speed Wi-Fi HOME 5G L11のランプの種類

続いて「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」のランプについて詳しく解説します。

「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」と重なる部分が多いものの、ランプの種類や色が少し異なりますので、チェックしておきましょう。

A:SIGNALランプ

Aの位置にあるのは、電波強度を示す「SIGNALランプ」です。

緑色が点灯していると正常にインターネットに接続されている状態です。

しかし、電源を入れているのにも関わらず消灯している場合は、圏外もしくはau ICカードが未挿入の状態となっています。

ぜひ対処法を実践して正常な状態に戻しましょう。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯接続中
消灯圏外
au ICカード未挿入

B:MODE/UPDATEランプ

Bは、通信モードとソフトウェアアップデートの通知を示す「MODE/UPDATEランプ」です。

緑色が点灯していると「スタンダードモード」を、黄色が点灯していると「プラスエリアモード」を利用していることになります。

また、赤色が点滅している場合は、アップデートが必要な状態です。本体背面にあります「RESETボタン」を長押しすると、アップデートが実行されます。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯スタンダードモード接続中
黄色が点灯プラスエリアモード接続中
黄色が点滅「通信モード自動切替※」がONの状態
赤色が点滅ソフトウェアの更新が必要
※通信モード自動切替とは、スタンダードモードとプラスエリアモードをそれぞれ最適な通信モードに自動で切り替えてくれる機能

C:STATUSランプ

Cの位置にあるのは、端末の状況を示す「STATUSランプ」です。

緑色に点灯していると正常な状態ですが、黄色が点灯していと、データ通信がOFFの状態になっており、正常にインターネットが利用できない状態になっています。

また、赤色に点灯していると圏外、赤色に点滅しているとau ICカードが正しく認識されていない状態です。

対処法を実践すれば、解消することがありますので、試してみてください。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯正常
緑色が点滅(速)※Wi-Fi設定お引っ越し実行中
緑色が点滅(遅)WPS接続実行中
黄色が点滅データ通信OFF
赤色が点灯圏外
赤色が点滅au ICカード未挿入
au ICカード異常による接続エラー
※Wi-Fiの設定機能を新しいルータに引き継ぐ機能のこと

D:DATE/USAGEランプ

Dの位置にあるのは、データ通信量を示す「DATE/USAGEランプ」です。

緑色や黄色が点灯していると、データ通信量が許容範囲内に収まっている状態ですが、赤色に点灯していると、データ通信量を超過している状態になっています。

データ通信量を超過した場合は、速度制限がかかります。

速度制限を解消するには、翌月まで待機しなければなりません。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯最大データ通信量が90%未満
黄色が点灯最大データ通信量が90%以上
赤色が点灯最大データ通信量を超過

E:LANポートランプ(背面)

Eは、LAN/WANの接続状態を示す「LANポートランプ」です。有線接続の際に利用するLANポートの近くにあるランプです。

基本的に、緑色や黄色が点灯していると、正常にインターネットに接続されているという意味になります。

色と点灯パターンau ホームルーターの状態
緑色が点灯LANポート接続中
黄色が点滅LANポート通信中(通信速度に応じて点滅)

端末に異常があった場合の対処法

ここからは、au ホームルーター 5Gの端末に異常があった場合の対処法を紹介します。

再起動する

au ホームルーターのランプの色を見て、端末に異常があった場合は、まず再起動することをおすすめします。最も手軽な対処法なので、初めに実践しましょう。

再起動すれば、端末の熱を放出できるほか、アクセスログを消去できます。そうすれば、端末の状態が解消することがあります。

コンセントを抜いて、再度接続すれば再起動完了です。

初期化する

初期化するのも効果的です。

初期化すれば、これまでの通信記録を削除することができます。それにより、端末の状態が回復することがあります。

初期化のやり方は簡単で「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」の場合は本体背面、「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」の場合は本体底面にあるResetボタンを先の細いもので長押しするだけです。

引用元:KDDI

au ICカードを一度抜く

au ICカード(SIMカード)を一度抜いてみると、端末の異常が解消することがあります。

au ホームルーター 5Gを利用していて、インターネットが繋がらない原因が「SIM認識エラー」の可能性があるからです。

やり方は本体底面にある、「au ICカードスロットカバー」を開けてカード部分を指の腹で軽く押すと抜き出すことができます。

対処法に関して詳しくは下記の記事に記載していますので、ぜひご覧ください。

※下記は「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」の情報中心ですが「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」の方も参考になります。

auカスタマーサポートに問い合わせる

「再起動する」「初期化する」「au ICカードを一度抜く」を試しても改善しない場合は、カスタマーサポートに問い合わせましょう。

au ホームルーター 5Gカスタマーサポート

電話番号:0077-7084
年中無休(9:00~18:00)

まとめ

au ホームルーター 5Gの対応機種「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」のランプの種類や色、端末に不具合が起きた時の対処法について解説してきました。

ランプには様々な意味があって、難しい内容だったかもしれませんが、ぜひとも読み返していただいて覚えて頂けたらと思います。

また、記事を読んで端末に異常があることが分かった方は、ぜひ対処法を実践してみてください。

ペンギン

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