au ホームルーター 5Gのランプの種類や色についてご存知でしょうか。
ランプについて知っておくと、端末がどのような状態なのかを把握できて便利です。
本記事では、au ホームルーター 5Gの対応機種「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」と「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」それぞれのランプの種類や色について紹介します。
ぜひご覧ください。
Speed Wi-Fi HOME 5G L12のランプの種類
まずは「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」のランプの種類や色について解説します。
上記の図にあるように「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」ではA~Dの4種類ランプがあります。
それぞれのランプについて見ていきましょう。
A:アンテナランプ
Aの位置にあるのは電波の強度を示す「アンテナランプ」です。
電波ランプは4つ付いており、全てが緑色に点灯していると、通信状態が最も良い状態ということになります。
逆に全て消灯している場合は、圏外もしくは、回線未接続の状態を指すので、対処する必要があります→対処法を読む
また、オレンジ色に点灯していると、データ通信量が超過し、速度制限がかかっている状態になります。翌月になると制限が解除するので、それまで待機しましょう。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
---|---|
緑色が点灯 | 電波強度を4段階で表示 (4つとも緑だと、通信状態が最も良い) |
オレンジ色が点灯 | データ通信量が超過 |
消灯 | 電源が切れている 圏外 回線に未接続 |
B:Modeランプ
イの位置にあるのはau ホームルーター 5Gの通信モードを示す「Modeランプ」です。
au ホームルーター 5Gでは「スタンダードモード」「プラスエリアモード」の2種類の通信モードが利用可能です。
通信モードによってランプの色が異なります。「スタンダードモード」接続中は緑色が点灯し「プラスエリアモード」接続中の場合は、オレンジ色が点灯します。
また、電源を入れても「Modeランプ」が消灯している場合は、対処法を実践しましょう。
スタンダードモードとプラスエリアモードについて
スタンダードモード | 容量無制限でインターネットを利用できる |
---|---|
プラスエリアモード | スタンダードモードよりも広いエリアでインターネットを利用できる (毎月30GBまで利用可) |
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
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緑色が点灯 | スタンダードモード利用中 |
緑色が点滅 | Wi-Fi設定お引越し機能※が動作中 |
オレンジ色が点灯 | プラスエリアモード利用中 |
オレンジ色が点滅 | 通信モードの切り替えに失敗 |
消灯 | 電源OFF |
C:Updateランプ
ウの位置にあるのは、アップデートの情報を知らせる「Updateランプ」です。
緑色が点灯している場合は、最新のアップデートが完了していることなので、特に問題はありません。
オレンジが点灯している場合は、アップデートが必要なので、本体背面にある「Updateボタン」を長押ししてアップデートしましょう。
アップデートを実行したのにも関わらず、赤色が点滅している場合は失敗しているということです。
その際は対処法を実践してみましょう。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
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緑色が点灯 | ファームウェアのアップデートが完了 |
緑色が点滅 | 手動で最新アップデートが必要か確認し、必要がなかったとき |
オレンジ色が点灯 | ファームウェアのアップデートが必要 |
オレンジ色が点滅(速) | 手動で最新アップデートが必要か確認中 |
オレンジ色が点滅(遅) | アップデート中 |
赤色が点滅(のちに消灯) | アップデートに失敗 |
消灯 | 最新のファームウェアを利用中 電源OFF |
D:Statusランプ
エの位置にあるのは、端末の状況を示す「Statusランプ」です。
基本的に緑色が点灯・点滅していると、正常に作動しています。
オレンジ色が点滅、または赤色が点灯・点滅していると端末に異常が発生しているということです。
対処法を実践することで、トラブルが解消する場合があります。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
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緑色が点灯 | 正常な状態 |
緑色が点滅 | 2.4GHz帯 |
緑色が点滅 | 5GHz帯 |
オレンジ色が点灯 →オレンジ色が点滅 | 起動中 |
オレンジ色が点滅 | エラーが発生 |
赤色が点灯 | 回線が圏外 |
赤色が点滅 | SIMカード未挿入 APN設定に誤り PIN認証待ち |
消灯 | 電源OFF |
Speed Wi-Fi HOME 5G L11のランプの種類
続いて「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」のランプについて詳しく解説します。
「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」と重なる部分が多いものの、ランプの種類や色が少し異なりますので、チェックしておきましょう。
A:SIGNALランプ
Aの位置にあるのは、電波強度を示す「SIGNALランプ」です。
緑色が点灯していると正常にインターネットに接続されている状態です。
しかし、電源を入れているのにも関わらず消灯している場合は、圏外もしくはau ICカードが未挿入の状態となっています。
ぜひ対処法を実践して正常な状態に戻しましょう。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
---|---|
緑色が点灯 | 接続中 |
消灯 | 圏外 au ICカード未挿入 |
B:MODE/UPDATEランプ
Bは、通信モードとソフトウェアアップデートの通知を示す「MODE/UPDATEランプ」です。
緑色が点灯していると「スタンダードモード」を、黄色が点灯していると「プラスエリアモード」を利用していることになります。
また、赤色が点滅している場合は、アップデートが必要な状態です。本体背面にあります「RESETボタン」を長押しすると、アップデートが実行されます。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
---|---|
緑色が点灯 | スタンダードモード接続中 |
黄色が点灯 | プラスエリアモード接続中 |
黄色が点滅 | 「通信モード自動切替※」がONの状態 |
赤色が点滅 | ソフトウェアの更新が必要 |
C:STATUSランプ
Cの位置にあるのは、端末の状況を示す「STATUSランプ」です。
緑色に点灯していると正常な状態ですが、黄色が点灯していと、データ通信がOFFの状態になっており、正常にインターネットが利用できない状態になっています。
また、赤色に点灯していると圏外、赤色に点滅しているとau ICカードが正しく認識されていない状態です。
対処法を実践すれば、解消することがありますので、試してみてください。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
---|---|
緑色が点灯 | 正常 |
緑色が点滅(速) | ※Wi-Fi設定お引っ越し実行中 |
緑色が点滅(遅) | WPS接続実行中 |
黄色が点滅 | データ通信OFF |
赤色が点灯 | 圏外 |
赤色が点滅 | au ICカード未挿入 au ICカード異常による接続エラー |
D:DATE/USAGEランプ
Dの位置にあるのは、データ通信量を示す「DATE/USAGEランプ」です。
緑色や黄色が点灯していると、データ通信量が許容範囲内に収まっている状態ですが、赤色に点灯していると、データ通信量を超過している状態になっています。
データ通信量を超過した場合は、速度制限がかかります。
速度制限を解消するには、翌月まで待機しなければなりません。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
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緑色が点灯 | 最大データ通信量が90%未満 |
黄色が点灯 | 最大データ通信量が90%以上 |
赤色が点灯 | 最大データ通信量を超過 |
E:LANポートランプ(背面)
Eは、LAN/WANの接続状態を示す「LANポートランプ」です。有線接続の際に利用するLANポートの近くにあるランプです。
基本的に、緑色や黄色が点灯していると、正常にインターネットに接続されているという意味になります。
色と点灯パターン | au ホームルーターの状態 |
---|---|
緑色が点灯 | LANポート接続中 |
黄色が点滅 | LANポート通信中(通信速度に応じて点滅) |
端末に異常があった場合の対処法
ここからは、au ホームルーター 5Gの端末に異常があった場合の対処法を紹介します。
再起動する
au ホームルーターのランプの色を見て、端末に異常があった場合は、まず再起動することをおすすめします。最も手軽な対処法なので、初めに実践しましょう。
再起動すれば、端末の熱を放出できるほか、アクセスログを消去できます。そうすれば、端末の状態が解消することがあります。
コンセントを抜いて、再度接続すれば再起動完了です。
初期化する
初期化するのも効果的です。
初期化すれば、これまでの通信記録を削除することができます。それにより、端末の状態が回復することがあります。
初期化のやり方は簡単で「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」の場合は本体背面、「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」の場合は本体底面にあるResetボタンを先の細いもので長押しするだけです。
au ICカードを一度抜く
au ICカード(SIMカード)を一度抜いてみると、端末の異常が解消することがあります。
au ホームルーター 5Gを利用していて、インターネットが繋がらない原因が「SIM認識エラー」の可能性があるからです。
やり方は本体底面にある、「au ICカードスロットカバー」を開けてカード部分を指の腹で軽く押すと抜き出すことができます。
対処法に関して詳しくは下記の記事に記載していますので、ぜひご覧ください。
※下記は「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」の情報中心ですが「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」の方も参考になります。
auカスタマーサポートに問い合わせる
「再起動する」「初期化する」「au ICカードを一度抜く」を試しても改善しない場合は、カスタマーサポートに問い合わせましょう。
電話番号:0077-7084
年中無休(9:00~18:00)
まとめ
au ホームルーター 5Gの対応機種「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」のランプの種類や色、端末に不具合が起きた時の対処法について解説してきました。
ランプには様々な意味があって、難しい内容だったかもしれませんが、ぜひとも読み返していただいて覚えて頂けたらと思います。
また、記事を読んで端末に異常があることが分かった方は、ぜひ対処法を実践してみてください。